「○○!」をやめると子どもがやる気になる!

こんにちは~子育てコーチの石谷二美枝です


現代の子どもたちはとっても忙しい~


そしてママはもっと忙しい~~


朝食作り
弁当作り
お洗濯
お掃除
買い出し
PTA役員会
趣味や習い事~~~~


24時間じゃ足りないくらいですよね


忙しい時に限って
子どもはダラダラ・グズグズして
サッサと動きません


子どものやる気をそぐ言葉は・・・・・・


「早く!」


早く!のスパイラルから抜け出すコツ


お子さんから「ママ早くやって!」って言われたとしたらどんな気分ですか?

自分のペースでやろうと思っているのに
「早く!」って言われたらやろうとしていたこともしたくなくなっちゃいませんか?

早くって言いそうになったら、「○○ちゃんのペースで・・」と思ってみましょう


年齢相当の期待感かな?

ママは、とかく長子には年齢以上のことを期待しがち。

第二子より下のお子さんにはなぜだか「ゆとり」を持って接することができるようです。

周りのお子さんと比べたり、兄弟と比べたりしないでね


ママのゆとりを作ってますか?

時には手抜きしたり、自分の心を満たすこと(心のサプリ)をたっぷり与えましょう

ママの心が満たされると、お子さんにを急かさなくなりますよ

fbcc3544e3c404bf0e171e33807c171b_s.jpg



今日の質問

早くと急がせて何を得たいのですか?

この記事へのコメント